ページの1番上へもどる

NEWS & SEMINAR

確定拠出年金(DC)ご存知ですか?

最近のマイナス金利で「老後の公的年金額が減るかもしれない」と言われています。このような時代に老後の生活を心配されている方は多いのではないでしょうか。そこで老後のお金を貯めるのにとてもメリットのある「確定拠出年金(DC)」はご存知でしょうか?2016年5月に確定拠出年金法(DC法)の改正案が成立し、多くの方にメリットがあります。今まで確定拠出年金に加入できる方は「自営業者等」「企業年金のない会社員」のみが対象でしたが、「公務員等」「企業年金のある方」「専業主婦」も対象になり、平たくいえば「現役世代は誰でも利用可」になりました。

この確定拠出年金で老後のお金の貯め方が劇的に変わります。それは下記の大きなメリットが3つあるからです。これは他の金融商品と比べても、これ程大きいものはありません。例えば個人年金保険の場合は、掛金の所得控除に年4万円の上限があります。少額投資非課税制度(NISA)や財形年金貯蓄で非課税なのは運用益だけです。

①掛金が全額所得控除される(所得税と住民税の節税)

②運用益が非課税(どれだけ利益が出ても税金がかからない)

③満期金が非課税(20年加入で800万円が非課税)

ただし注意点もあります。60歳までお金は受け取ることができないので、計画的な資金計画やマネープランニングが必要です。

確定拠出年金に興味のある方は資料を送りますので、お気軽にお問合せください

相談お申込み

TEL 076-461-7420