ページの1番上へもどる

NEWS & SEMINAR

このたびの「新型コロナウイルス感染症」でお亡くなりになられた方々に対しまして、心よりご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。また、影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

新型コロナウイルスに関する取扱いについて、弊社で取扱いが多い2社の保険会社の内容をまとめましたのでご案内します。その他の保険会社についてお知りになりたい場合は、弊社までご連絡いただくか直接各保険会社までお問い合わせしてください。

オリックス生命 三井住友海上あいおい生命

Ⅰご契約に対する特別取扱いについて

①保険料の払込みに関する期間の延長

お申し出があった場合、保険料の払込みに関する期間を2020年9月30日まで延長いたします。尚、払込みを猶予した保険料については2020年9月30日までにお支払いいただく必要があります。

*保険料の免除ではありません。

 

②保険金、給付金、契約者貸付の簡易迅速なお支払い

保険金・給付金のお支払いにについて、お申し出により、医療機関の発行した領収書がないケースなど、お手続きに必要な書類を速やかにご準備いただくことが難しい場合は、個別の事情をお伺いし、代替書類などによる柔軟な対応をいたします。

また、契約者貸付金が必要な場合、お申出により必要書類を一部省略するなど、簡易にお取り扱いする場合がございます。

 

Ⅱ保険金・給付金のお支払いについて

①医療機関に入院された場合

新型コロナウイルス感染症の治療を目的とされた入院は、入院給付金のお支払い対象になります。なお、検査の結果「陽性」と判定されたか否かに関わらず、医師の指示で入院している場合も、入院給付金のお支払い対象となります。

 

②医療機関の事情により、入院できず、自宅や臨時施設等(医療機関と同等とみなせる施設)にて、医師の管理下による療養を受けた場合

この場合も入院給付金のお支払い対象になります。

*上記事実を証明する書類は医師による証明をご提出いただくことが原則ですが、個別事情により判断しますのでご相談ください。

 

③死亡保険金のお支払い対象となります。

*現時点では、「災害死亡保険金」もしくは「災害高度障害保険金」等のお支払い対象となりませんのでご留意ください。尚アフラックはお支払い対象となっています。

 

Ⅲ契約者貸付(新規貸付)の利息免除について

新規の契約者貸付について以下の通り利息免除の対応を行います。

  • 対象契約 契約者貸付が可能な商品
  • 適用金利 0%
  • 適用期間 新規貸付日から2020年9月30日まで
  • 受付期間 2020年3月16日から2020年5月31日まで

 

お問い合わせ先

相談お申込み

TEL 076-461-7420